脱ブラック人生

怒りにまかせて書きなぐる「社畜というブラックな人生からの脱却」をめざすブログ

働くことは大事だが、働く以外の方法で収入源を持ったほうが良いかもしれない

過剰なコストカット、つまり人件費削減で労働者の仕事のクオリティが落ち、その結果、商品やサービスのクオリティが落ち、最後にはその企業の能力が衰えていきます。利益を追求するのは企業の義務であり目的であるわけですが、方法が間違っているのか、行き着く先は企業の衰退、業界の衰退、最終的には国の衰退となっていくかもしれません。これが資本主義社会の悪いところですね。

とは言え、我々労働者は企業の未来がどうだとか国の情勢がどうだとかは割とどうでも良く、自分がよりよい生活が送れるかどうかが重要なわけです。働くのも結局は生きていくためのお金を稼ぐためなわけですしね。でも、まじめに働いても給料が上がることは無いわけです。

そこで、お金のことはひとまず置いといて、働く理由を「お金のため」から「社会を回すため」に変える事が必要になってくるかもしれません。働くこと自体は大切なことですから、モチベーション維持のために働く理由が必要でそれが「社会を回すため」ということです。まぁ「自己の成長ため」とかそういうものでも構いませんが。

お金のことは考えないと言いましたが、それは人生諦めろということではなく、企業による労働以外の収入源を確保することが必要になってくるということです。何度も言いますが、頑張ったって給料が上がる事はないんですから。

ちなみに、給料を上げる手段として残業やノルマ達成等ありますがこれらは頑張りに対して払われるお金ではありません。

  • 残業代は残業した分の時間を売って貰うお金
  • 休日出勤は残業と同じく時間を売ってもらうお金
  • ノルマ達成でもらうお金は謝礼金みたいなもの

これらで稼ぐのはおすすめできません。なぜなら一時的なものですからね。永続的に続ける人もいるでしょうが、人生の無駄遣いですよ?

だから、企業で働く以外に収入源を別に持つべきなのです。