脱ブラック人生

怒りにまかせて書きなぐる「社畜というブラックな人生からの脱却」をめざすブログ

人は自分が持っていないものを他人に与えられない

人は自分が持っていないものを他人に与えることはできない。

当たり前だと思いました?まぁそうです、当たり前です。こういう当たり前のことでも、意識するとしないでは結構人生に差が出てくるものです。

で、これは形のないものでも同じです。不幸な人は他人を幸せにすることはできません。これ、逆パターンにも言えることで、不幸な人は他人に不幸を分け与えようとします。街中でよく見かける、自分勝手で他人に迷惑をかける不愉快な人間はその人自身もまた同じような目にあっているのでしょう。ブラック企業で働いていると「以前の自分はこんな人間ではなかったはず」と自分がどんどん悪人になっていくのを感じることも多いはずです。これが、ブラック企業のブラック社員にブラックを分け与えられてしまった結果というわけです。

他人に何か良いものを分け与えたいと思える余裕のある人間は、まず自分がそれを手に入れられる人間です。何でもかんでも我先にと考えるのも問題ですが、欲しいものがあれば自分の力で手に入れていきましょう。といっても、これは善人になることを目的として勧めているわけではないです。インプットが多ければアウトプットも増やすこともできるということですから、ブラック企業を脱した後の新たなビジネスに役立てることができるわけです。まぁ、ビジネスに限らずとも何かを得て、何かを分け与えていくことは素晴らしいことだと思います。