脱ブラック人生

怒りにまかせて書きなぐる「社畜というブラックな人生からの脱却」をめざすブログ

日々の不安は意外と大事

ブラック企業社畜をしている我々は「このままで良いんだろうか」とか「人生このまま終わってしまうのだろうか」といった不安な日々を送っていますよね。

しかし、これは考えようによっては役に立つものだと言えます。
逆に言うと、不安を感じなくなってきたらそれは危険信号です。
不安とは言いかえれば危機感ですから、それがブラック人生回避あるいは脱却への原動力になるのです。
そんなわけで、不安が諦めに変わらないうちに行動しましょう。
この最初の一歩、すごく重要な一歩です。
人間、最初の一歩を踏み出すことが最初にして最大の壁であることが多いものです。
この不安を原動力に一歩を踏み出してしまえばあとは勝手にやる気がついてくるものです。
なんとなくぼーっとテレビを観るのに時間を費やしていたならそれを脱ブラック人生のために使ってみましょう。
 
資格取得の為の勉強でも良いでしょう
(ただし、独立に役立つもの)。
株式投資について調べてみるのもありかもしれません。
今では数万円程度の少額からの投資も可能ですしね。
得意分野があるなら、それを収入に結び付けられないかビジネスモデルを考えてみるのも良いと思います。
最初はそうやって不安をやる気に変えていきましょう。
目標ができれば今のブラック人生をなんとか乗り越えようという希望も持てるようになるでしょうし、仕事を一気に片付けて周りの社畜たちの目線をも気にせずさっさと帰る、というメリハリもつけられるようになるかもしれません。
どうせ、ブラック企業社畜なのですから一時的な周りの評価など気にすることはありません。
ただし、トラブルが起きない範囲で…。
あと、頑張り過ぎにも気をつけましょう。
我々は今すでに社畜であり過酷な労働を強いられているわけですから、行動する前に力尽きてしまっては元も子もないですしね。
 
1日30分の時間を作ることを目指しましょう。