脱ブラック人生

怒りにまかせて書きなぐる「社畜というブラックな人生からの脱却」をめざすブログ

常に最悪の事態を想定しておく

所詮、企業というのは労働者を利用しているにすぎません。そこはホワイトでもブラックでも同じです。ブラックは利用の仕方に問題があるのです。

それに対し「企業を利用しているという点では労働者も同じなのでは?」という意見もあるでしょう。確かにそうですね。しかしそれはお互い公平なんでしょうか?残念ながらそうではないですよね。個人は弱いものです。企業という強い存在にいいように使われるのは仕方のないことです。
しかし、諦めるわけにはいきません。なぜなら我々はこのブラック人生に終止符をうち、ホワイト人生を歩むことを望んでいるのですから。

企業を利用しろ

まず、どうマインドを変えたところで企業が労働者を利用しているという事実は変わりません。なので最悪の事態は常に想定しておきます。

  1. 過労死
  2. 突然の解雇
主にふたつをリストアップしてみました。
まず過労死から。これは絶対に避けたいですね。死んだらもうどうしようもありません。バッドエンドです。
次に突然の解雇ですが「ブラック企業ならむしろ望むところなんじゃないの?」って思うかもしれません。しかし収入がいきなり途絶えるとなると困りますよね。ブラック企業は上手い事自己都合退職に追いやるでしょうから、失業保険もすぐには貰えないでしょう。そして重要なのが日本の企業が全体的にブラック化してきているという事。その企業から逃れられたとしてその後はどうしますか?
もしあなたが次の手をすでに考えてあるのなら解雇を待たずとも辞めてしまえばいいでしょう。しかしそうでないのなら今の会社に居座り次の手を打つまでの間生活費を得るための手段として利用し続けるべきです。
そしてとにかくブラック人生にマインドを奪われないこと、常に先のことだけを考えて行動していきましょう。